空っぽ

スマホでの5ch利用はJane Styleを使っているんですが、 アップデートしたら閲覧しているスレッドの内容が空っぽになりました。

5ch.net → Talk

ジェーン社が開発しているJane Styleでは5ch.netのサポートを終了し、Talkという新たな掲示板を使用するように切り替わったらしいです。
また、5ch.netへの接続にはジェーン社が提供するAPIキーが必要なため、それを利用していた他の5chブラウザーたちも接続ができなくなったみたい。

5ch.netへのアクセスに関して、ジェーン社が特権的な立場だったということですかね。
で、従来のAPIキーでは5ch.netに接続できないよう変更もあったのでしょう。

尚、5ch.netのスレッド内容をミラーリングしているとネットに書かれていましたが、実際はスレッドと最初の投稿くらいしかミラーリングされていないっぽいので、空っぽになった感じです。

5ch.netへのアクセス方法はもちろんありますが、ライト層はそこまでしてアクセスしないでしょうから、ごそっとTalkに移行するんですかね。
気持ち良いくらいの「ユーザーいただきます」ってなりそう。

5ch.net

と思ってたら、API接続になる前の専用ブラウザでアクセスできるように、5ch.net側が動いたっぽい。
この先、どうなるのかな。

Twitterもワチャワチャしているし、最近ネットの世界が落ち着きませんね。