なんと

2月に設定したつもりでいましたが、なんか間違っていたみたい。
Google Analytics

いや、正確に言うとある意味あってたんだけど、ちょっとボケてたって感じ。

GA4の対応ついでにGTM(Google Tag Manager)もいっしょに設定したんですよね。
自分のサイト側に入れるコードはGTMのコードを入れるんだけど、GA4のコードを入れていたので、GTMが用をなしていなかったというね。

昨日気付いたので作業しておきましたが、WordPressでけっこうハマって、 心が折れかけました。

GTM

GTMはページにコードを2つ入れます。
ひとつは<head> </head>の中で、もうひとつは<body> </body>の中。

Hugo

<head>は、extend_head.htmlの中に書きました。
<body>は、baseof.htmlの中に書きました。

あぁ、なんて簡単なんでしょう。
シンプルな構成は素敵です。

補足

テーマによって記述すべきファイルが変わりますのでご注意あれ。

WordPress

<head> <body>ともにheader.phpの中に書きました。

トラブル

何度やっても<head>のほうが反映されませんでした。  

こうなったら直接書かずにGoogle謹製のプラグインでやるかと、嫌々プラグインを追加したのに、正常動作せず。
途方に暮れながら、既存プラグインをひとつずつ外していったら解決しました。邪魔しているものがあったのです。

WordPressって重いから、少しでも表示速度を上げようと最適化するプラグインを入れています。
機能のひとつに<head>内をお掃除して、余分なものを無くして表示するというものがあり、それのおかげで毎回コードが消されていたのでした。

ひとまず完了

現在更新中のHugoと、その前に更新していたWordPressはこれで大丈夫かと思います。 本当か?
さらに古い時代の「愛しのあの娘」は、ちょっと放置。
やるとしたら、いっぺんすべてのhtmlを落としてきて、全ファイルに適用しないといけないのです。
長い休みのときにやろうか、あるいは 忘れ去るか。

GA4以前のAnalyticsは6月末で終わる(データを取得しなくなる)らしいです。
まだの方はお早めに。 前日言う話ではない。

追記 2023/06/30 お昼

結局、気になってしまって昔のデータも直しました。
VS Codeで一括置換したので楽ちんでした。
ありがとう、VS Code。

$1を知る

検索&置換で一気に片を付けたわけですが、<body>のほうにいくつかパターンがありました。
<body class="hoge">とか、<body style="hoge">とか。

正規表現で<body .*>とかやれば全部引っかかるんですけど、置換はどうすれば良いのだろう。
同じように<body .*>とすると、そのまんま<body .*>と変換されて、元のが消えちゃう。

そんなときは、()で囲んで、$1で呼び出しだそうです。

正規表現の検索で(<body .*>)としておいて、置換側で$1 GTMのコードとすればオッケーでした。

またひとつ賢くなってしまった。

追記 2023/08/07

こっちのサイトにも適用しておきました。

k-kaz が Hugo で遊ぶサイト

たぶん、設定できていると思う・・・。