終盤だね

マイチームという、選手のカードを収集して試合をするというモードで1年近く遊んでおりますが、NBAも終わり、マイチームもそろそろ終盤という感じ。

終盤になると登場する「無敵」というシリーズや、「END GAME」というシリーズも出始めました。

シリーズ 特徴
無敵 全ての能力値が97以上
END GAME 全ての能力値がMAXの99

違和感

これまで楽しくマイチームを遊んできましたが、少し前から違和感があるのも事実。
最初の頃は、素晴らしい成績を残したレジェンドや、オールスター常連の現役選手などが、強いカード(能力値が高い)としてリリースされ、それが欲しくて頑張ってたんですよね。

それが、次第にそこそこの選手(失礼な言い方でごめんなさい)でも、レベル99のカードとして登場し始めました。
「無敵」や「END GAME」ほど能力値が高いわけではありませんが、それに近い能力値を保有しています。

最近出てきた「無敵」や「END GAME」のカードは、もう外見だけその選手で、中身は何でも出来るオールマイティな、なんだか分からないものとなっています。

違和感をなくすには

例えばスティールの能力。
レベル99のカードだと、スティール能力99というものが何枚もあります。

違和感をなくすには、最多スティール王であるJohn Stocktonが99で、2位から10位の選手が98で・・・みたいな割り振りにしてくれたらなーと思います。
トータルでいうと過去の選手が有利ですから、1試合平均でもシーズン平均でもなんでもいいんですけど、そういう感じでやってくれたら、より選手の特徴が表れると思うんですよね。

最初の頃はそんな感じなんですよ。
レベルが上がってくると、みんな同じ感じになって、特徴を失っていくんですよね。

熱が冷めてきたけど

そんなこんなで熱が冷めてきたわけですが、まだ頑張ろうと思います。
「END GAME」のカードは1枚も無いし、「無敵」も報酬でもらった1枚しかないので・・・。