一夜明け

昨日、朝の9時からNBAのドラフトがありました。
仕事なんかしている場合では無いと思いましたが、なかなかそうもいかないため、帰宅してからドラフトの模様を観ました。

キラキラ輝く青年

エントリーしている青年たちにとって、これからの一生を左右する瞬間。
コミッショナーから名前を呼ばれたときのキラキラした笑顔は最高ですね。
夢いっぱいの彼らを観ているだけで、こちらもウキウキしてきます。

また、いっしょに参加している家族の表情も素敵でした。
青年がステージでコミッショナーと握手したあとに、ちょっとしたインタビューの時間が設けられています。
ソファに腰掛けた青年と親族が受けるインタビューも喜びと幸せが溢れていて良いものでした。

非情な一面も

コミッショナーが10位指名の選手を発表する前に、「トレードが行われました」みたいなことを言って、7位と8位の選手がトレードされたことを発表しました。
プロの世界ですから、こういったものも受け入れていかないといけませんが、つい先程、満面の笑みで指名を受けたチームのキャップを被った彼らの心情はいかに・・・。

ドラフトの結果

こちらのサイトに指名順、チームが記載されています。

2023 NBA Draft Results: Picks 1-58 | NBA.com

58人のうち、19人がトレードされていますので、けっこうな率ですね・・・。

動画

次はサマーリーグ

ルーキーが最初にアピールする場がサマーリーグ。
ルーキーの実力がどんなものか確認するのも楽しいのですが、それ以外の若手選手が自分の場所を得るために戦う場でもあるので、なかなかエキサイティングです。