MAZDA CX-5

3月だか4月頃からエンジンの調子が悪くて、スピードが出ないとか、エンジンが止まるという現象に悩まされていました。

のぶりんが。 私、乗っていないので・・・。

1度、MAZDAに持ち込んで点検をしてもらい、様子を見ていたのですが、6月1日の朝に4回止まったということで、ついに有償修理に踏み切りました。

10万円飛んでった。

問題はコレで完全に直ったのか分からないということ。
また様子見となります。

原因を追求しきらず、大手術(エンジン交換)をすれば直るんでしょうが、そうなると修理代が一桁上がってしまうので、あまりお金をかけず、段階的な処置をとっていきます。

ディーゼルエンジンの宿命らしいが

今回の不具合については、ディーゼルエンジンの宿命らしい。
ディーゼルゆえに出てくる煤(すす)の問題が大きいみたい。
そして、ディーゼルエンジンって寿命が短いとも聞きました。

そういうことは、買う前に教えてくれって。

のぶりん憤慨

もうマツダで車買わない! と、のぶりんはお怒りです。

今回の修理がうまく結果を出してくれて、次の車検まで延命できることを祈ります。

今度は車検を通さず、新しい車に乗り換えかな。
家族全員で遠出することもほぼ無くなりましたので、次は小さい車で良さそうです。

早めに車種選定しておかないと、すぐに納車できないものもありますから、徐々に情報収集を始めていきましょう。

コペン

CX-5を取りに行く前、コペンの点検がありました。
洗車は自分でするからやらなくて良いと伝えたので、40分くらいで終わりました。

おすすめされたもの

エアコンフィルター

汚れているので交換したほうが良いですと言われました。
自分で交換すると伝えました。

バッテリー

弱ってきているので交換したほうが良いですと言われました。
自分で交換すると伝えました。

タイヤ

溝が浅くなってきているので交換したほうが良いですと言われました。
検討しますと伝えましたが、自分では出来ないので、そのうち交換してもらおうと思います。

9万円飛んでいきます。

部品手配

ネットで、エアコンフィルターとバッテリーの発注をしなきゃ。
晴れているときにやりたいけど、梅雨時期だから天気が不安定ですね。
至急という状態でも無いから、梅雨が明けてからでもいいか。

設定を守る

バッテリーを外すと、時計やオーディオ機器等の設定が飛びます。
配線をイジるときもバッテリーからマイナス端子側を外すので、毎回再設定をしているんですが、世の中にはそれを防ぐためのアイテムが存在しています。ついでに買っておこうかな。

再設定に10分もかからないんですけど、あると便利かもね。