珍しいもので

珍しいもので、せーちゃんのほうからお誘いがありました。

コーヒー屋さんへ一緒に行くから、そのあと買い物に連れて行ってとのこと。
部活で必要になった道具を買いに行きたいそうです。

下心あったのね。

コーヒー屋さん

私はアイスコーヒー、せーちゃんはココアを注文。
いつもは2~3時間滞在しますがが、この後の予定もあるので1時間ちょっとでお暇しました。

買い物

せーちゃんが部活で使う道具を買いました。

ついでに私の薄い上着も新調。
オープンにしていると日差しにやられるので、UVカットの薄い上着を着るようにしています。
いままで使っていた白い上着が黄ばんできたこのタイミングで入れ替えです。

見付天神 矢奈比賣神社

天神様へのお参り。
初めての訪問です。

第1駐車場は、最初の鳥居を通り過ぎたあとにあります。
楽なんだろうけど、初めての訪問なので第2駐車場に停めて歩きました。

鳥居と悉平太郎の銅像

鳥居 悉平太郎

鳥居の脇に悉平太郎(しっぺいたろう)の銅像があります。

勉強の木と御神木

勉強の木 こちらは勉強の木だそうです。

御神木 こちらは御神木。

本殿と周辺

本殿 立派な本殿です。

願掛け牛 本殿脇に鎮座していた願掛け牛。
写真は左手側にあったメスの像で、右手側にはオスの像がありました。

兎石 本殿裏手に秘石、兎石があります。

霊犬神社

本殿の北側に位置する霊犬神社へ。

霊犬神社

悉平太郎が祀られている神社です。
犬が祀られているのは全国でも珍しく、愛犬家がよく訪れるようです。

可愛い悉平太郎

小さな悉平太郎がいました。
松ぼっくりは誰かが置いたのかしら。

クレープ屋さん

写真を撮り忘れましたが、これら神社のそばにクレープで有名なお店があります。
Googleマップですぐそこだと思って歩いて行きましたが、神社からは高低差があって行き帰りが大変でした。

お店には看板猫がいて癒やされます。

運動不足

思いの外、疲れましたね。
神社でちょっと歩くかなくらいの気持ちでいましたが、買い物でもそこそこ歩き、神社では高低差に苦戦したりと、けっこうな運動となりました。