Vivaldiは私の相棒

Webブラウザはいくつか使っていますが、メインにしているのはVivaldiです。

Vivaldi ブラウザ | パワフル、パーソナル、プライベートなウェブブラウザ

豊富な機能と細やかなカスタマイズが可能なため、ツールに拘りを持つ方におすすめであります。
一度使ってみたら、すぐに乗り換えたくなること必至。

クイックコマンドとコマンドチェイン

機能のひとつとして、クイックコマンドというものがあります。
キーボード操作のみでアレコレできる神機能で、キーボード派の人間が泣いて喜びます。

また、複数のコマンドをフローとして登録し、一発で実行するコマンドチェインというのも素敵です。
もちろんクイックコマンドからも呼び出せます。

ブックマークのニックネーム

Vivaldiではブックマークにニックネームを付けることができます。
例えば、クイックコマンド中にニックネームを打ち込むことで、すぐに目的のページへアクセスすることができたり。

カスタマイズ機能の1つで、ブックマークにニックネームを付けることができます。
そうすることでクイックコマンドという、キーボードのみでアレコレできる機能から簡単に呼び出せます。

それは編集中に起こった

クイックコマンドから簡単に呼び出したいページができたので、ちょっとブックマークの編集をしていたんですよね。

ブックマークの編集画面でニックネームを設定し終わったあと、親となるフォルダを何気なくクリックしたら、「□ ブックマークバー」という項目を見付けました。
何だろうとポチッとしてみたら、そのフォルダの中身がブックマークバーに表示されました。

「へぇ、そんな機能もあったのね」と、元のブックマークバーに戻そうと思ったら、 戻し方が分からない。

普段はブックマークのルートがブックマークバーとして表示されているので、基本、ブックマークに登録したものがそのまま表示されます。
そのルートに戻したいのですが、ブックマークバーの設定を開いても、ルートが選べない。
選べるのはルート上に存在しているフォルダのみ。

ブックマーク関連の設定を初期化するというボタンがあったので、藁にもすがる思いでクリックしたものの、 なんの解決にも至らず。

k-kaz 途方に暮れる。

分かるんだけど

仕組み的には、新しく「ブックマークバー」とか適当にフォルダを作って、その中に既存のブックマークをすべて放り込み、そこを設定画面で選べば良いことは分かる。
でも、それは 似て非なるもの であり、根本的な解決では無いのよね。本当に元に戻ったわけでは無いのよ。

とりあえず、プロファイルが置かれているフォルダのbookmarkというファイルを開いてみたりしたけど、「うーん」って感じ。

ネットに情報があった

こちらのサイトで解決しました。
とりあえずの方法も載っていて、それさっき私が考えたことと同じと、ちょっと笑えました。

【Vivaldi】ブックマークバーのフォルダーをルート階層に戻す方法 | ナポリタン寿司のPC日記

先人の知恵に感謝です。

でも、こんなことせず、初期化で元に戻せるとか、ルートも選択できるとかしていただけるとありがたい。