AIがデザインしてくれる世界

先日、Microsoftが無料でデザインをしてくれるサービスを開放しました。

Microsoft Designer - Stunning designs in a flash

文章でイメージを伝えると、それをもとにAIが自動でデザインを作ってくれます。
パワーポイントのデザインでも良いし、ポストカードなんかでも。

デザインしてみよう

「フラワーショップの開店を伝えるパンフレットを作りたいです。花の写真を入れて華やかな印象にしてください。」

ってお願いしたら、こんな感じでいくつものデザインを作ってくれました。

フラワーショップのパンフレット

画像も作れる

差し込む画像なんかは自前で用意することも可能ですが、適当な画像が無いときはAIに作ってもらいましょう。

「邪悪な悪魔の微笑み」

ってお願いしたら、こんな画像を作ってくれました。

悪魔の画像

それをもとにして、室内に飾ってくれました。

室内に飾る

アニメ化しやすい日本語

AIにお願いするときのコツなんですけど、日本語でももちろん理解して作成してくれます。
でも、画像を作るときなんかは、日本語でお願いするとアニメチックなものが出来上がりやすいので注意が必要です。
現状は日本語=アニメという感じで学習しているのかもしれません。

期待したデザインにならないときは、英語でお願いしてみましょう。