お先にと言われて

トラックの後ろなんかに貼ってあるんですけど、

制限速度で走行します。

お先にどうぞ。

ってアレ。

「お先にどうぞ」っていう厚意を無下にするわけにはいきません。
「では、お先に失礼します」と追い抜いたら、こちらの車が 制限速度を超える わけです。

とたんにサイレンが鳴り響くかもしれません。

こちらのパターンが多いかな

「高速道路は時速80Kmで走行します。」
「一般道路は制限速度で走行します。」
「お先にどうぞ。」

高速はね、時速100Kmで走れたりしますから、「お先に」は可能ですね。
だから言っていることは分かります。
でも、一般道はやっぱりダメですよね。

もしかして、高速はオッケーだから一般道もオッケーだと錯覚させる高度なテクニックかもしれません。

結論

トラックは囮かもしれないので気を付けろ!

ではなくて、こちらも制限速度を守って、安全な運転を心がけましょうってことです。
急いでいるときは無理をしがちですが、常に心と時間に余裕を持ちたいものです。

啓蒙動画

安全運転の啓蒙動画として、こちらをおすすめ。
めっちゃ面白くてハマります。