二段階認証

とくに説明は不要かと思いますが、一般的なIDとパスワードによる認証(1段階目)だけでなく、追加で別の認証(2段階目)を必要とする方式です。
Notionの場合は、電話番号と認証アプリが利用できるようになっています。

認証アプリは、Google Authenticator等でオッケーです。

サインインの違い

従来

  1. IDとパスワードで承認
  2. サインイン完了

二段階認証設定後

  1. IDとパスワードで承認
  2. 認証コードの入力 ← New!!
  3. サインイン完了

IDとパスワードが漏れてしまったとか、総当たりで解読されちゃったりしても、自分が持っているスマホに届く認証コードを入れないことには先に進めなくなりますので、セキュリティが高まります。

設定方法

  1. Notionの設定画面を開きます。
  2. マイアカウントを開きます。
  3. 二段階認証の項目を設定します。

実際の動きは公式TwitterのGIF動画で。

設定完了

さくっと設定が完了しました。
よりセキュアな環境になって嬉しいです。

そういえば、Notion AIのことを忘れていた。
もっとNotionを使うようになってからかな。