SwitchBot

以前書いたかなと思っていたけど、書いてなかったみたい。

公式サイト

SwitchBot(スイッチボット)| Japan公式サイト

SwitchBotって何?

スマートホームを実現するための製品群です。

こんなことができます。

  • 朝になったらカーテンが開き、テレビの電源がつく
  • 室内温度が25度を超えたらエアコンとサーキュレーターが稼働する
  • 帰宅したら室内の照明がつく

みたいなね。

スマホ連携

スマホから各機器をコントロールすることもできます。
単純にリモコン代わりにも使えますし、ボタンひとつで複数機能を連動させて実行することも可能です。 また、温度計、湿度計を外出先から確認したり、家に帰る直前にエアコンを稼働させておく等の遠隔操作もできます。

アレクサ連携

アレクサに声をかけることで各機器をコントロールできます。
これがめっちゃ便利で、日々大活躍。
「アレクサ、玄関の電気つけて」とかね。

k-kaz家

現状、こんな感じ。
もっと買い足したい。

名称 数量 機能
SwitchBot ハブ2 1 各SwitchBotのコントローラー(最新版)
SwitchBot ハブミニ 2 各SwitchBotのコントローラー
SwitchBot ボット 2 手の代わりにボタンを押してくれます
SwitchBot スマートプラグミニ 1 コンセントのオン、オフができます
SwitchBot 温湿度計プラス 1 温湿度計(最新版)です
SwitchBot 温湿度計 1 温湿度計です
SwitchBotスマート電球 1 調光、調色可能な電球です
SwitchBot NFCタグ 1 スマホをかざすと動作するタグです

先日発売したハブ2を入手したので、この記事を書いてみました。
私は運良く入手できましたが、発売前から注目されていたようで、すぐ売り切れちゃったみたい

先代よりも高くなりましたが、温湿度計もセットになっていますし、基本機能も向上しているので良きです。