更新されているぞ

こちらのサイトで使っているテーマは、Pagermodというものです。

PaperMod | Hugo Themes

時々、GitHubを覗いているんですが、1年ちょい振りの更新が来ていることに気付きました。
先月アップデートされたみたい。その間、何度か訪問しているので見逃し続けていたようです。

更新内容

こちらで確認できます。
Releases · adityatelange/hugo-PaperMod

ざっと見たところ、言語対応、アイコン追加あたりが多いですね。
さくっと更新しても問題は出ないだろうと思われますが、そうやっていつもハマるからね。

更新方法

サブモジュール化していれば、git submodule update --remote --merge でできるのかな。
私のところはやっていないので、既存のテーマディレクトリを削除して、git clone で入れ直しました。 すぐ終わるから別に良いんだけどね。

問題発生

hugo server -D でローカルサーバーを起動したら、つらつらとエラーが出てきました。
head.htmlに問題があるようで、手直しして使っていたhead.htmlを削除したら無事に起動しました。

これまで使っていたhead.htmlは、使えなくなった機能を1行削除していただけ。
新しいほうは初めからその行が削除されていたので、単純に手直しのほうはお役御免でオッケーでした。

確認すべきこと

手直しして使っているレイアウト系のhtmlと、いくつかのスタイルシートも、時間のあるときに差分を確認しておこうと思います。
古いのを使っていると更新された恩恵を受けられていないってこともあり得るからね。

トップページのタイトルと記事の間のスペースが大きくなっているのはすぐに気付きました。
ちょっと気持ち悪いので調整したいですね。

2023-03-16 追記

差分の確認と、修正作業が終わりました。
たぶん、大丈夫だと思います。