Google Analytics

Sakuraで書いていたブログをHugoに移行したとき、Google Analyticsも設定しなきゃと言っておりましたが、ようやく腰を上げました。

とりあえずGoogle Analyticsを開いてみたら、そのうちGA4になるから移行してねと軽く書かれていました。

GA4って何よ

Google Analytics GA4

ドキュメントにはこんな風に書かれていました。

  • ウェブサイトとアプリの両方のデータを収集することで、カスタマー ジャーニーをより詳細に把握
  • セッション ベースではなくイベントベースのデータを使用
  • Cookie を使用しない測定、行動モデリング、コンバージョン モデリングなどのプライバシー管理機能を搭載
  • 予測機能により、複雑なモデルを使用することなくガイダンスを提供
  • メディア プラットフォームとの直接統合により、ウェブサイトまたはアプリでのアクションを推進

私には分かりませんでした。

まぁ、 私の理解に関係なくGoogleは移行しますから、 やっておくのがベターでしょう。

ちなみに従来のものは、UA(ユニバーサルアナリティクス)と言います。
GA4は、Google Analytics 4の略だそうですよ。
ふーん、って感じ。

Googleタグマネージャー(GTM)

UAタイプが設置されているサイトに、GA4をどうやって設置するのだろうと調べてたら、 Googleタグマネージャー というものを発見。

Googleタグマネージャー

Googleタグマネージャーの検索結果

まじかよ

コード編集なしかよ

なにげに全ページへ測定用のコードを入れるのが面倒なので、神のようなツールじゃん。
コードが無いのにどうやって測定するのかは、凡人の私には想像つきませんが、とにかく神ツールですわ。

ドキュメントを読んでみた

なんだよ、やっぱりコードいるじゃんか!

GA4のコードを書く代わりに、Googleタグマネージャーのコードを全ページに記述するそうです。
いまはUAのコードがあるので、それを削除してGoogleタグマネージャーのコードを入れれば良いみたい。

コードを入れてみましたけど

Google Analytics に「ライブ」という項目が増えていました。 歌って踊って・・・じゃないよ
自分でサイトにアクセスして、この「ライブ」の数が増えればテスト完了って感じです。
私のサイトは普段誰もいないので、0から1になればオッケーですな。
便利な機能でありがたい。

では、サイトにアクセスして確認です。

0のままなんですけど

あれ、記述間違えたかな。
細かいところまできちんと見直しして、再挑戦。

0のままなんですけど

悩む。これは大いに悩む。
たぶん、記述に間違いは無い。
いったい何が起きているんだ。考えろk-kaz。

あっ、フィルターか。
自分のアクセスをカウントしないようにフィルターしてるんだった。
フィルターを削除して、再挑戦。

0のままなんですけど

なんかハマっている気がしてきました。
スマホからLTEでアクセスしても状況は変わらず。

私なんかが解析ツールを使うのは100年早かったか。

泣きながらChromeでアクセス。

1になったんですけど

このとき、私はすべてを理解した。
愛用しているVivaldiにトラッキング拒否の機能があり、有効になっているはずだと。 まさか、そんなところに落とし穴があるとは思いませんでした・・・。

コードを設置していく

正常に動作することを確認したので、コードを設置していきましょう。
先程のテストは、トップページにあたるindex.htmlにのみコードを入れていました。
このあと、Hugo側とWordpress側に設置する必要があります。
Wordpressより以前のコンテンツは・・・そのままで良いか。

HugoもWordpressも、マスター(という表現は微妙ですけど)に記述してあげれば全ページに展開されます。
※HugoはGTMにそのままだと対応していないので細工が必要(別途書きます)

昔のコンテンツは1ファイルごとに記述しないといけないので、テキスト変換ツールみたいなものでドカンとできない限りは面倒です。

2023-08-07 追記

なんか違っているところもあったみたいなので、こちらを参照。

[GA4] 次世代のアナリティクス