3年ぶりの更新

3年というより、4年に近いんですが、こちらのサイトを更新しました。

k-kaz が Hugo で遊ぶサイト

更新前にローカル環境がまっさらだったので、そこから準備していました。
そして、ここのサイトと作り方が違うため苦戦しました。
だってサブモジュールとか使ってるんだもん。 「もん」って言われてもね。

また同じことが起きたときに苦戦しないよう、ちょっと備忘録を書いておきました。

Github Pages 環境の復旧(ローカル)

備忘録の存在を忘れないようにしましょう。

情シスに必要な能力

忘れない という言葉で思い出しました。
どなたかが書いていたのを読んで、「うんうん、そうだそうだ」と納得した話。 元の記事を探し出せず、紹介できないのが申し訳ない。

なんとなく、やれることを覚えている

機能、コマンド等の詳細を完全に記憶しておくのは、できたらすごいことだけど重要ではない。
重要なのは、どんなことができたっけ?という概要を覚えていること。
詳細は調べれば分かるので、それで十分。

というような意味合いのことを、その方は仰っていました。

どこに情報があるか、どんな調べ方(ネット検索だと、キーワードとか)をしたら効率的かとか、そういったことも付随して記憶したり、当たりが付けられれば尚良いですね。

もちろん他にも

もちろん他にもいろいろあると思いますよ。
そのシステムに必要な基本的知識とか、常に情報のアンテナを張っておくとかは当たり前でしょうしね。
今回は、私の共感度が特に高かったので、代表として挙げさせてもらいました。

話は戻って

話を戻します。
ローカル環境を作り直して、更新作業までできるようになりました。 投稿し放題だね!

環境を作り直したときに、スタイルシートが反映されなくて手を入れたりしたわけですが、それが影響しているのか若干気に入らない部分がありました。
もしかしたら元からそうだったのかも・・・という疑いもありますけど、気になる部分は直しましょう。
また時間を見付けて、ちょっと弄りたいと思います。