最近ちょっとイジったので

昨年末からこちらのサイトをちょこちょこイジっております。
さくらへの移行が大きかったですね。
最近でも、スタイルシートを直したり、ショートコードを作ったり。

実は、そういった情報はこちらにまとめてたんですよね。

k-kaz が Hugo で遊ぶサイト

ということで、久し振りにこちらのサイトも更新するかと思ったわけです。

環境を整えましょう

まずは git clone から

ローカル環境にファイルを置いていなかったので、まずは git clone で引っ張ってきます。

とりあえず動かしてみる

hugo server -D でサーバーを起動して、動作確認をします。

さっそくエラーです。

ファイルが存在していないとのこと。
調べてみたら、テーマフォルダにファイルがありません。

サブモジュールとして使ってたかもしれない。
そして、サブモジュールが何かよく分かっていない。

とりあえず、テーマフォルダに対して git clone してみました。

サイトが立ち上がりましたが、レイアウトがおかしい。
スタイルシートがうまく読めてないのかな。

調整

エラーの内容を読みながら、あとはネット検索等をしながら、問題を絞り込んでいきました。
最終的に head.html というヘッダーを読み込んでいる部品内に原因がありそうということで、四苦八苦しながら調整してなんとか復旧。

元々公開しているものと若干違うのは気にしないことにしましょう。

直したところ

スタイルシートの読み込み部分を編集しました。
以前は良かったのに何でダメになったのでしょうか。(Hugoのバージョン?)

上が元で、下が直したもの。
1行目のミッフィーみたいなもの(minify)を削除したら直りました。

  {{ $style := resources.Get "sass/main.scss" | toCSS | minify | fingerprint }}
  <link rel="stylesheet" href="{{ $style.Permalink }}">
  {{ $style := resources.Get "sass/main.scss" | toCSS | fingerprint }}
  <link rel="stylesheet" href="{{ $style.Permalink }}">

その他

以前は出ていなかったトップページの背景画像とかも消しました。

これは設定ファイルの config.toml を修正です。

トップページで読み込まれている home.html を覗いたところ、表示される条件が書いてありました。

  • 以下のどちらかに値が設定されていたら表示する
    • Description
    • Title

config.toml に記載があったので削除したら直りました。

更新する準備はできた

あとは、時間のあるときに記事を書けばオッケーです。
デプロイしたら表示しなくなったとか、そんな恐ろしいことは起きないと思いますけど、最後の更新から1年以上経っているし、環境も変わったのでどうなんでしょうね。

大体、勢いでやってみて、

ギャァァァ~

ってなりがち。

2023-01-30 追記

更新してみました。
いろいろ苦戦したところもありますが、結果なんとかなりました。

3年ぶりの更新は恐ろしい