最強寒波がやってきた

私が住む地域はとても気候が温暖で、雪とも無縁の生活。
そのため、雪が降ると えらいこと になります。

えらいこと → 雪と達磨と車と首と。

今回はここまでじゃなくて、雪も夜の間にパラついた程度。
ちっとも積もりませんでした。

懸念していた会社への道のりも普段とまったく変わらず、すんなりと会社に着きました。

水、出ないんですけど

朝は、決まってドリップコーヒーを1杯飲みます。
ポットの口を開けて、水道の蛇口を捻りましたが、ちょろっと出ただけで何も出なくなりました。

断水のお知らせ来てたっけ?

いや、凍結だっ!

社内をチェック

他の水道もチェックして回りまして(朝から余計な仕事が・・・)、生きているところもありました。
全部ダメじゃなくて良かった。

あと、トイレが無事だったのは不幸中の幸いです。

最強寒波恐るべし

寒い地域に住む皆さんはもっと大きな被害を受けられているのでしょうね・・・。

ただ、これまで生きてきて、水道の凍結を経験したのは初めてだったので驚きました。
水を出しっぱなしにしておくと凍結を防げるという知識はありましたが、まさかそんなことが起きるとは思っていなかったので、知識以前の問題でした。

水道は昼前にようやく復旧しました。
普通に水道が使える有り難さに感謝です。