最近のゲーム事情

昨年の9月頃に、NBA2K23を購入してから、今現在までずっとこのゲームをやっています。
他のゲームに手を出す時間もとれない状態。

NBA2Kシリーズ

NBA2Kシリーズとは

タイトルの通り、NBA(バスケットボール)のゲームです。
最近は女子のWNBAも収録されていたりします。

シリーズ物で大きな変化もなく(逆に受け入れられないんだろうなと思います)、毎年似た感じの内容です。

変化するところ

  • 最新の情報にアップデート(選手の能力値、所属チーム等)
  • ストーリーモード(マイキャリア)のストーリー

くらいですかね。
あとはモーションが変わったとか、細かいレベルではいろいろあるんでしょうが、そんな感じです。

主なゲームモード

  • マイキャリア
    自分の分身が主人公となり、NBAで活躍していくストーリーを楽しむ。

  • マイチーム
    カードになった選手を集め、お気に入りのチームを作っていく。

  • MyNBA
    チームの運営も含めて、シーズンを戦っていく。

例年ですと、マイキャリアを終わらせたあとに、MyNBAをだらだらやる感じです。
ただ、今年は何を思ったのか、初めてマイチームに手を出してみました。

最初は意味が分かっていませんでしたが、徐々にハマっていきまして、気付けばこれしかやっていません。

NBA2K23 マイチーム

強いカードを集めていくのが主流かなと思いますが、私は思い入れのある選手を集めたチーム作りに重きを置いています。

カードの集め方

  1. 毎週販売されるパックを購入する
    いちばんワクワクするのがこれですね。いわゆるガチャ。
    パック購入に使うゲーム内通貨は2種類あって、ストアで現金を投入してゲットする通貨Aと、ゲーム内の報酬(試合に勝つとか)でゲットする通貨B。 これまで何度か購入したんですけど、良いカードは全然出ません。
    ということでパック購入は、自分の中で封印しました。
    お金(現金)に余裕のある方は、ガンガンとパック開封していけるんだろうな・・・。
  2. 報酬でゲットする
    お題が出され、それをクリアすることでカードをゲットする方法です。
    条件にオンラインが絡んだ場合(オンラインで3勝するとか)は、諦めます。
    オンラインの世界は 頭のおかしな人達(褒め言葉) がうようよいて、まず勝てません。
    過去の勝率は、感覚的に 5%未満 かと思います。
    あまりにイライラして、精神的によろしくないので、よっぽどのことが無い限りオンラインの試合はしません。
  3. オークションで落札する
    ゲーム内通貨Bを使って落札する方法です。
    これがいちばん確実です。 ただし、ゲーム内通貨Bを貯めるのが大変・・・。

シーズン

1ヶ月程度(40日だったかも)で1シーズンという考え方です。
シーズン毎に報酬内容が変化していきます。
ベースとしてシーズン報酬を得るために頑張りつつ、日々あるいは週単位で更新されるアジェンダもクリアしていく感じで進めます。

けっこう忙しい

好きなカードをゲットしたいとか、シーズン報酬を得たいとか、そういうことを考えるとけっこうやることが出てきて、日々忙しくなります。
そのため、9月からずっと毎日のようにやり続ける羽目になりました。(平日はちょっとしかやらないけどね)

NBA2K23