旧PC Dell XPS 8300

DellのXPS8300を10年ちょっと使っていました。
ここまで使えたのは、購入時にメモリを16GBに増設しておいたのが大きかったかもしれません。
それと、Linuxで使っていたのも大きいかも。

途中でグラフィックボードを増設するなど、多少の延命措置は加えましたが、よく動いてくれました。
感謝感謝です。

買い替えのきっかけ

PCで行う作業の遅さが気になってきました。
時代とともにアプリケーションが要求するスペックも上昇し、そろそろ限界に近付いたのかなと感じるように。 あと、サスペンドからの復帰に失敗しがちとか。
まぁ、我慢することもできますが、毎日使うものなので、そこにストレスを感じ始めちゃうと・・・ね。

新PC MINISFORUM HM90

代々、カスタマイズのしやすいタワー型一択だったんですよね。
自作するにしても、メーカー品を購入するにしても。
その私が、ミニPCに手を出すとは誰が想像できたことでしょう。

HM90にした理由

尖ったものが好きなので、以前からミニPCに興味がありまして。
情報は全然集めていなかったんですが、そろそろパソコン買い替えるかなーと思っていたタイミングと、Amazonのセールが合致したのです。

評判も悪く無さそうだったので、勢いでポチってみました。

そのあと、
すぐに後継機種がリリースされました

だからセールだったのか・・・。

HM90のスペック

CPU Mem SSD
Ryzen9 4900H 32GB 512GB

メモリは積めるだけ積む主義なので、選択肢のなかで一番大きかったこの構成にしました。
初めてのRyzenにもドキドキです。(いまはそんなに心配することもないですけどね)

OSは、Windows11です。

セットアップ

記憶があいまいですが(約2ヶ月前)・・・

  • 電源を入れてWindows11の設定を完了
  • Linuxをインストール
    • Windows11で使っているディスク容量を半分に
    • インストール
  • 環境構築
    • Linux
    • Windows11

たぶん、こんな手順でやったかな。
環境構築はとりあえず・・・というところまでやっておいて、必要に迫られたときにちょこちょこやっています。
Windows11は普段触らないので、ほとんどまっさら(笑)

これを書きながら気付いたけど、いずれは旧PCからのデータ移行もやらないといけませんね。

k-kaz ハマる

購入直後から、マウスとキーボードが失踪する現象に悩まされました。
普通に使えるんですが、ふとしたタイミングで、キーを打っても無反応。マウスを動かしても、カーソルが動かない。 最初、パソコンがフリーズしたのかと思いましたが、別のUSBポートに差し直すと動くんですよね。

ネットで調べる

めっちゃ調べて、メーカーのフォーラムで翻訳作業を介しながら、概要を把握しました。

以下、私の理解なので、事実と異なるかもしれません。あしからず。

失踪する理由。
背面のUSBポートをコントロールしているチップがアホで、スリープするとそのまま永眠するらしい。

あと、電力関係のトラブルという説もあり、背面のUSBポートを使うなら、バスパワー式のUSBハブを併用しろとかもありました。

対策として、BIOSでUSBをスリープさせない設定にするというのがあり、効果のある人もいるみたいですけど、私のところは変化無かったな。

対策

一番無難なのは、「背面のUSBポートを使用しない」ですね。
使えるUSBポートがめっちゃ減るけど、一番簡単な対策で、数が足りなければUSBハブを足すとかすれば・・・。

私の場合、ポートの数より、前面のUSBポートを使いたくないので、この対策はすぐに除外。
前面からケーブルが伸びると邪魔だし、見栄え悪いから。

調べる → 対策実施 → 効果なし → 調べる ・・・ を繰り返す日々でしたが、やっと恒久的な対策ができました。

調べ方をちょっと変えてみたら、「Ryzen」側の問題としてこの手のものがあるようで、対策も出ていました。

4~5日悩んでいましたが、この対策をしてから完璧な動作となりました。
先人に感謝です。