今日も修正

ファビコンの設定と、トップページのフォントサイズをレスポンシブ対応にしたりと。

レスポンシブ対応

今までは、PC用のサイズ設定と、モバイル用のサイズ設定を別でやっていたんですけど、最近は違う方法もあるのですね。

調べてみたら、clamp() というものが簡単とのこと。
clamp(最小値,推奨値,最大値) って感じです。

フォントサイズの場合だと、
font-size: clamp(1.5rem, 2vw + 1rem, 2.25rem); みたいに使います。

推奨値の計算は、下記サイトなんかで行えます。

.htaccess

SSLリダイレクト(httpでアクセスがあったら、httpsにリダイレクト)とか、キャッシュ無効化とかしてました。
前者は元々やっていたんですけど、.htaccessの中身を整理している中で消しちゃったみたいで、再設定です(笑)
後者は、こちらの新ブログのほうにだけ適用しています。ちょくちょく記事の修正とかするので、キャッシュが効きすぎると更新に気付かないんですよね。

HP修正のお供

年末から年始にかけてホームページを弄っていますが、その際のお供はこちら。
11時間の大作で、いま7時間44分を過ぎたところです。
座長(稲川淳二)のお話は楽しいね。