やっぱり気になる

トップページにアクセスすると、旧ブログのトップが表示されます。
まぁ、つい数日前までそれがメインのブログだったので当然です。

そのままでも良いかと思っていたんですが、やっぱり古いものがトップというのが気になり始めまして、結局直すことにしました。

さくらインターネット

とりあえずバックアップを取っておくかということで、レンタルサーバーのコントロールパネルにアクセスします。

バックアップの仕方

サイドメニューの「Webサイト/データ」から、「バックアップ」を選択します。
「バックアップ作成」というボタンがあるので、それを選択してバックアップを行います。
容量によるのでしょうが、2〜3分で終わるのかな。
一応、完了したのを確認してから次の作業へ移ります。

WordPress

設定箇所は4箇所。

管理画面の設定

サイドメニューの「設定」から「一般」を選択します。
「サイトアドレス」のところが、https://k-kaz.netになっているので、そこを修正します。
今回は、https://k-kaz.net/blogとしました。

リンクの修正

絶対アドレスのところがあるのか、プラグインを利用してチェックしました。
400箇所ありました・・・。
そのプラグインで一括置換できるのでえいっと修正。

尚、検索は正規表現を利用しました。
元々 https://k-kaz.net/blog となっているところは除外するので、https://k-kaz.net/(?!blog) としています。

index.php の修正

blogディレクトリに入っている index.php を開き、require __DIR__ . '/blog/wp-blog-header.php';require __DIR__ . '/wp-blog-header.php';に変更しました。

下の .htaccess もそうですが、これもコントロールパネルの中から「ファイルマネージャー」でダウンロード、アップロード、直接編集などが可能です。

.htaccess の修正

URLの変更を行っているので、その部分を修正しました。
※調整したのが昔過ぎて、ちょっと解読できないところがありました。後日またチェックします。

index.html と css

こちらもとりあえず・・・ということで、簡単に手で打ち込んで用意しました。
一応、考えている通りの動きをするようにはなりました。
細かいところはまた調整します。今日はここまで。

調整するところ

  • スマホで見たときの文字サイズ(大きく)
  • Google Analytics の設定
  • ファビコンの設定