年賀状制作

昼過ぎまでカフェにいたので、そのあとに年賀状制作となりました。
カフェ帰りにプリンターのインクをゲット(高すぎ)して帰宅。
そのあと別件で外出して、自宅に戻ったのは15時過ぎ。
そこから急ピッチで制作です。

はじめるぞ

利用するツールはいつもと同じで、Inkscape です。
素材はプリンターメーカーのサイトからいただくことが多いのですが、今回は Adobe Stock から拝借しました。
あと、フォントを全然入れていなかった(理由はまた今度)ので、Gogole Fonts からいくつか導入。

制作から投函まで

デザインを決めて、のぶりんにも確認をとったら印刷開始。
印刷は裏面だけなので、宛名は手書き。

己の字に絶望する、毎年恒例の時間です。

18時頃、郵便局に持っていきました。
お客さんが沢山いましたよ。

来年は・・・

年賀状じまいも考えないといけませんが、来年は外注しようかと思います。
インク高すぎだし、印刷の品質もイマイチだし。
印刷については、プリンターにガタがきているのか、インク汚れが付いたりも・・・。(失敗した年賀状が届いた方、すいません)

さてさて

ということで、29日の18時過ぎに投函した年賀状はいつ届くでしょうか。
元旦に届いてくれればラッキーなのかな?
それと、投函する場所によっても届く時間に影響出るんでしょうかね。
郵便局とポストなら、郵便局のほうが早そうですけど、地域の本店と支店(言い方違ってそうだけど雰囲気で)だと、本店のほうが早かったりとかあるのかな。支店から本店に運んでから仕分けてるならそうだろうね。