テーマ探しの旅は続く

いったん、このテーマで落ち着いたと思いきや、もっと良いテーマが無いかなと、Hugo Themes で相変わらず探したりしています。

Stack

奇跡的な出会い(大袈裟)

Stack というテーマと奇跡的な出会いを果たし、あれこれとカスタマイズをして、大変良さげな感じ。

ちょっと待った

画像に webp を使ったら、落ちた。
ひと通り設定を終えて、記事も書いたりして、最後に画像のテストをするかとやってみたところで落ちた。
おじさん、大変ショックを受ける。

どうやら、画面サイズや使用場所に合わせて画像を最適化しているようで、1枚の画像から複数のサイズにリサイズしている様子。

たぶん、webp をリサイズする機能が搭載されていないので、画像を用意できずに落ちているっぽいです。

Jpeg とか Ping とか使えば良いのだけど、どうも気に入らん。(頑固親父モード)

私がテーマに求めるもの

マストなもの

  • PageSpeed Insights で、98点以上
  • ダークモード対応(背景真っ黒が希望)
  • リストはカード形式で、記事毎にサムネイル画像が入れられる

検索について

Stack に検索機能が付いていたんですよね。
日本語対応の全文検索を搭載するというのが、新たな目標となりました。