これまで使っていたモニターは、パソコンと同時に購入したDELLの24インチで、FHD対応のもの。
もう、7~8年前のものです。
そう考えると、けっこう物持ちが良いように思う。
一般的な感覚からすると普通かもしれないけど、新しいモノ好きの私からすると、ものすごいことです。
パソコンもそうよね。
7~8年使っていても、まだまだ現役で使っているんだから。
まぁ、Linuxにしているから、OS自体が軽いというのもあるのかな。
話は戻りますけど、モニターの話。
とくに買い換える必要性は感じていなかったんですけど、PS5のせいなんですよね。
PS5って、4K対応なんですよ。
あと、リフレッシュレート高いんですよ。
今のモニターだと、せっかくのPS5なのに、映像面では性能を活かしきれていないんですよ。
ちなみに、PS5とパソコンのモニターは共有です。
ということで、買っちゃうわけです。
でも、4KのIPS液晶って、めっちゃ高いんです。
軽く10万超えるんです。
ネットでいろいろ調べて、WQHDでもわりと十分という記事を多く見かけたので、そこを落とし所にしました。
WQHD、IPSで、安くてそこそこ人気のモニター(BenQ)を買いました。4万円台です。
買ったのは、のぶりんですが。
私が利用するネット通販よりも、楽天タイムセール中に買うと総合的に安い(ポイントがたくさん付く?)ことが分かって、楽天を使っているのぶりんに買ってもらいました。
その後、毎月のお小遣いから、5,000円引かれています・・・。
買ってから分かったんですけど、私のパソコンに付いている昔のRADEON(グラフィックボード)は、FHDまでしか対応してなかったんですよ。
表示はされますけど、納得いかないじゃないですか。
画面サイズが3インチアップ(24→27)したのに、元のFHDのままだと、拡大表示されている感じで、ちょっとぼんやりな画面なんですわ。
え?パソコン買っちゃう?
ということで、続きはまた今度。
コメントを残す