k-kaz ブログ(旧)

日々思う、他愛のないことを綴ります。(2007.10-2022.12)

WordPress の公式ロゴ画像(背景透明版)

Hugo で静的ジェネレーターの件、安定したみたい。

さらに続き・・・の前に。

行きつけのコーヒー屋さんへ行ってきました。

いつもはコーヒーを飲みながら読書ですが、昨日は Hugo と GitHub について調べるのが中心でした。携帯を長時間使ったので、目が疲れた・・・。

ちょびっと知識を頭に入れたところで、帰宅して再度挑戦。

環境をまっさらにして、途中で躓き、それをクリアするとまた新たな問題で躓き・・・これらを繰り返して、ようやくなんか安定した。

手順などはまたの機会にして、本件のおかげで寝不足なので今からお昼寝でもしようかな。指も、キーボードの打ちすぎで腱鞘炎チックだし。

コンテンツとしては何も無いんですけど、アップしたサイトはこちらです。

さすが静的サイトジェネレーターですね、PageSpeed Insights でも高得点ですよ。

ちなみに、ここの速度は、

モバイル 40点前後
パソコン 80点前後

です。(計測するたびに違う、ムラが大きい)

静的、動的の違いや、入れているものの違い(解析、Webフォント、セキュリティ等々)もあるんですけどね。

一番の違いは、

サーバーじゃないかと最近思えてきた。

引っ越したばかりなので、まだ引っ越しませんけど・・・。

それでも、DB へアクセスすることなく、さっと要求されたページを差し出せる静的サイトは速い。

SEO でもさぞかし強いのだろうと思います。

Google の解析入れて、ここと比較してみようかな。

では、おやすみなさい(笑)


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください