遅ればせながら、どんど焼きの日に合わせて、初詣に行ってきました。

のぶりん 「明日、何時に出る?」

k-kaz 「7時」

のぶりん 「7時30分でどう?」

k-kaz 「了解」

ということで、8時出発でした。

いつものように遅れた。

神社の少し手前で若干の渋滞でしたが、わりとスムーズに到着。

小雨がぱらついていたので、

  • お守りをどんど焼きのスペース内に納める
  • お参りをする
  • 新しいお守りを買う
  • おみくじをひく

という、一連の行動を素早く行いました。

尚、おみくじですが、のぶりんとゆーちゃんが大吉。せーちゃんが中吉で、私が吉でした。

ゆーちゃんは大吉にはしゃいでいましたが、「浮かれ過ぎに注意」と書かれていたので、急に大人しくなりました。

小國神社です。
お正月から日も経っているので、空いていました。
今年の作品、亥
毎年作られている干支のモニュメント。
どんと焼き
帰りにどんと焼きが始まりました。

ちょうど、どんと焼きの儀式に立ち会うことができたので、しばらく拝見しておりました。

最後に神主さんが、ろうそくで数箇所に火を点けるんですが、あっという間に燃え上がりました。

何かの力が働いているのでしょうか。

行きはスムーズに来れましたけど、帰りの道は神社へ向かう車が行列を作っていました。たぶん、あれにハマると1時間以上かかります。早く出て正解でした。

午後は、連日のコーヒー屋さん襲撃です。

今日は何にしましょう?と聞かれるあたり、常連ですな。

ブラジル
ブラジル
コロンビア
エチオピア

私が座る席は、一番奥もしくはその手前です。

先日訪問したとき、一番奥は空いていましたが、お客さんが帰ったばかりのようで、コーヒーカップなどが置かれていました。その手前はカップルが使用中。

私は珍しくカウンターに陣取ったんですけど、マスターがすぐに奥を片付けてくれて、「奥が空きましたので、どうぞ」と言ってくれました。

うん、常連ですな。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください