oscars academy awards / ebbandflowphotography
月曜日にアカデミー賞の授賞式が行われました。
私はwowowで録画しておいて、その日の夜に観ました。
いつも私が楽しみにしているのはスピーチです。(他はけっこう飛ばしちゃう)
受賞者のスピーチには時間が決められており、主要部門は長めなんですが、そうでない部門はかなり短くなっています。
スピーチの王道は、 アカデミーに感謝、監督に感謝、スタッフに感謝、出演者に感謝、配給会社に感謝、家族に感謝 って感じで、そこに何人もの名前を挙げていくので、普通に話すとけっこうな時間がかかります。短い枠の受賞者たちは、できるだけ多くの人に向けて感謝をしたいということで、とんでもない早口でのスピーチになっていました。
で、時間をオーバーしそうになると、ジョーズの曲が流れます。ジョーズが迫ってくるのにあわせて曲が速くなるアレ。それとともに、係の人が背後にそっと忍び寄り、退場を促すと。
式を予定通りこなすために必要なことなんですが、受賞は喜びに浸る時間も無く、なんだか可哀想でありました。
他に気になったところとしては、レッドカーペットでのスターへのインタビュー。
ここでは日本(wowow)のインタビュアーが残念でした。
英語で直接質問するものの、相手に理解されず、何度も聞き直されていました。
もっと適当な人いただろうに。
同じように思った人が多かったようで、ネットでもあちこち書かれていました。
来年は頑張って欲しいですね。
コメントを残す