k-kaz ブログ(旧)

日々思う、他愛のないことを綴ります。(2007.10-2022.12)

22日に念願の明治村へ行ってきました。

博物館明治村公式ホームページ
http://www.meijimura.com/index.html

ゆーちゃん が生まれてから、最長の遠出となります。

愛知県内に入ってしばらくしたところで、

のぶりん 「ベビーカー積んだ?」
k-kaz 「ママが積んでなきゃ、積んでないよ」
のぶりん 「・・・」
k-kaz 「・・・戻る?」

明治村で借りられた(200円)ので良かったです。
無かったらずっと抱っこですもん。

10時入りするつもりでしたが、今回も出発が遅れたので11時ちょっと前の到着です。
正門前には車は停められず(バス専用かしら?)、北口から入りました。

入場料+乗り放題チケット(2,200円)を2枚購入して入場。
ベビーカーを選んでいると、少し先に居たおじさんから 「あと5分でSL出ますよー」 と声がかかって、慌てて乗り込みました。

その後も、京都市電や、村営バスに乗りまくりました。

京都市電
京都市電
村営バス
村営バス(せーちゃん撮影)

電車やバスの乗り降りは、乗務員さんが手伝ってくれたので大変助かりました。ありがとうございます。

明治村って子供にとってはどうかと思いましたが、意外にも楽しかったようで、帰る話を始めると 「まだ帰りたくないのー」 と何度も言っていました。
閉園ギリギリまで居ましたけど、まだ観ていないところが沢山あったので、また行きたいと思います。

2丁目のレンガ通り
(新しいタブで開く)
明治天皇御料車
明治天皇御料車

普段は中に入ることができませんが、今は特別展示で中の通路を通ることができます。

聖ザビエル天主堂
聖ザビエル天主堂

ここ、すごくキレイですよ。

夕方から雨の予報でしたが、閉園10分前くらいにちょっと降っただけであとは平気でした。
ほとんどの時間が曇っていたので、蒸し暑さはありましたけど、直射日光による暑さが無かったのも運が良かったです。

年間パスポート買っとけば良かったかも。

ランチのチキンカツ
ランチのチキンカツ
おやつの盛り合わせ
おやつの盛り合わせ

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください