フィースト
Ben Affleck と Matt Damon が設立したライブ・プラネット社がプロデュースする人気リアリティーショー「プロジェクト・グリーンライト」は、一般公募から選ばれた脚本が映画として完成するまでをドキュメンタリーとして放送する人気テレビ番組。そんな番組から飛び出したモンスター・パニック映画が「フィースト」です。
砂漠地帯にぽつんとある古びた酒場に、ショットガンを持った男が飛び込んできます。
強盗には慣れっこなのでしょう、悲鳴の中、店主もすぐに拳銃を取り出して、男に向けて構えます。
男は言います。
「勘違いするな、外に化け物が4体いて、まもなくここへやってくる。出入り口を全てふさぐんだ」
窓際に立つこの男が今作の主役・・・とおもいきや、窓ガラスを突き破って化け物が登場し、頭を食いちぎられ即死です。
これまでのモンスター・パニック(ホラー映画)の常識をことごとく覆す、洗練されたシナリオが魅力の今作は、観ている側の予想を軽やかにひっくり返してくれます。私もけっこうやられました。
ただ、そういった点は面白いのですが、モンスターの動きが速すぎて、カメラがうまく捉えきれなかったり、暗いシーンが多くてよく見えないとか、そんなところはやっぱり感じられました。B級のサガでしょうか。
最初の人物紹介も面白かったです。
なかなかグー。
3部作とのことなので、続編も楽しみにしたいと思います。
評価 6点
★★★★★★☆☆☆☆
コメントを残す