WebP(うぇっぴー)

私は WebP を使いたい。

なんだかんだで、WebP を使ってみたい(新しいモノ好き)と思って調べております。

”うぇっぴー” っていう呼称も可愛いし。

(関係無い)

で、調べていたら、GIMP はすでにインポートもエクスポートも対応していたんですね。

昨年4月の大型アップデート 2.10.0 で対応しています。現在の最新版は 2.10.8 です。

また、コマンドラインでの変換も cwebp というプログラムを使ってできるんですね。

cwebp については WebP のガイドラインにも書いてありますよ。

知らないことばっかりだ!!

ただね、WordPress のメディアライブラリが対応していないんですよね。

WebP の画像を用意しても、WordPress にアップできないから使えないよ。

いつ対応するんだろう。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください