k-kaz ブログ(旧)

日々思う、他愛のないことを綴ります。(2007.10-2022.12)

バレンタインデーのチョコレート

バレンタインデー

GODIVAが、「日本は、義理チョコをやめよう」 という1面広告を日経新聞に出し、ブラックサンダーでお馴染みの有楽製菓が、 「義理チョコ文化を応援します」 とツイッターで反応。

GODIVAの広告タイトルだけ見るとアレですが、意図としてはムリをしてまで義理チョコを用意せず、自分自身がバレンタインデーを楽しんでくださいということ。(2社の意見が真っ向から対立しているわけでもないんですね)

チョコレートメーカーであるGODIVAが、1年で最大の売上を期待できる時期に、自ら売上を落とすような広告を出したのは刺激的でした。
そして、これだけネットで賛否両論の反響があったということは、企業広告としては大成功でしょうね。
(まぁ、義理チョコとしては使われないという自負もあるのかもね)

ちなみに私はバレンタインデーの義理チョコは無くて良いと思っています。

感謝を伝える機会としては良いと思いますが、GODIVAの言うように変な義務としてまでやる必要は無いですし、感謝の言葉をその都度いただけるほうが、よっぽど嬉しいかな。

ありがとう。

良い言葉です。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください