k-kaz ブログ(旧)

日々思う、他愛のないことを綴ります。(2007.10-2022.12)

初詣とご祈祷をしてきました。


事前調査により、昨年は1月下旬からの催しであるご祈祷の大祭にあたる時期に行ったために、あのような大人数のご祈祷だったようです。

今回は時期がズレていたため、前回の1/3くらいの人数で行われ、短時間で済みましたし、一人ずつ頭にシャンシャンをしてもらえたので、ご利益も大きいのではないかと思います。

まぁ、人数の多い少ないで神様の力が変わるわけないんですが、勝手にそう思っておきます(笑)

尚、前回の悪夢が頭によぎったので、神職の方に 「正座しなくていいですか?」 と思い切って聞いてみましたら、 「楽になさっていてください」 とのお返事をいただきました。

お行儀は良くないですが、あぐらで臨ませていただき、スッと立ち、スムーズに歩いて玉串奉納をすることができました。(成長したぜ)

ちなみに舞を披露してくれる巫女さんは、去年と同じ方でした。

おみくじは、私と のぶりん、せーちゃん が大吉。 ゆーちゃん が吉。

我が家は、なかなか良い1年になりそうです。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください