先日、パソコンの再構築をしまして、その後ちょこちょこと環境作りをしておりました。

Virtualboxに入れたWindowsで、環境を作り終え、 さぁ、思う存分仕事をするぞ! とPowerpointを開いてみたら、なんだかおかしい。

オブジェクトを右クリックするとコンテキストメニューが出るじゃないですか。
で、今のPowerpointって、そのメニューの上にスタイルとか塗り潰しが選べるボタンが出るんです。 本当です。 (誰も疑っていない)

で、そのスタイルを選ぶじゃないですか。
そうしたら、スタイル(まぁ、デザインですわ)の一覧がずらっと出てくるんです。

で、その中のひとつを選ぶと、オブジェクトがそのデザインに早変わりするという大変便利な代物ですが、これが選べないんです。

右クリック → スタイルボタン → 選ぼうとするとコンテキストメニューが消える

こうなるのです。

どんなに 高速でマウスを動かしても、コンテキストメニューが消えるほうが圧倒的に速いため、全然選べません。

文字のフォントを変えようとしたときも同じ。
右クリックでコンテキストメニューを出して、その中にあるフォントのところを変更しようとすると消えるんです。

「k-kazよ、家に帰ってまで仕事をするんじゃない」

神様の御業 です。(違う)

ネットで検索しても情報が見付からないんです。

表示系かなとグラフィックドライバを疑いましたが、Virtualbox内で動かしているためか、ドライバが当たりません。
さらに、Powerpointの再インストールをしてもダメ。

とりあえず、消してみるか。

ということで、OSごと消して、再インストールしてみました。

インストール完了直後、Powerpointだけインストールして試したら、なんと正常に動きました。
良かったわと胸を撫で下ろしながら、ちょこちょこと環境構築。

ふと気になって、Powerpointを起動してみたら、また 神の御業 です。

あれか、Windowsアップデートか。
大量のアップデートが勢い良く当たるので、その中のひとつに不具合があるのかもしれません。

アップデート、消してみるか。
ということで、消そうと思ったんですけど、一括削除みたいな便利な機能は無いんですね。
仕方無く、ひとつ消しては、Powerpointを起動してチェック というのを繰り返していましたが、アップデートの数が 200を超えていた ので、30くらいやったところで諦めました。 (そこまでやるのもどうかと)

またまたOSの再インストールです。
今度は自動アップデートを停止させて、試します。

ちょこちょこと環境を作りながら、ふと気になってPowerpointを起動してみたら、また 神の御業 です。

Windowsアップデート、関係無かったのね。
(疑ってごめんよ)

尚、ここまで数日かけております。

で、一昨日のこと。
ネットで 同じ症状を発見 しました。

Microsoftの公式サイトにある質問掲示板です。

質問者に対して、中の人が 「これを試して」「あれを試して」 とアドバイスをしているのですが、一向に解決していません。

それでも、私の環境だったら直るかもねと、そのアドバイスに挑戦。

挑戦したのはmsconfigを利用した原因調査。
msconfigでサービスと自動起動ソフトをすべて停止させることができるので、その状態で 神の御業 が発動しなければ、何かしらのサービスやソフトが影響しているということ。

で、やってみたら、動いた。

犯人はこの中にいますよ!

試しにサービスは全部元にもどしてみました。

動いた!

犯人は自動起動ソフトの中ですよ!!

ここからは1ソフトずつ試していきます。

最終的に辿り着いたのは、Dropboxでした。

こんなの分かるかっ!!

この症状で、Dropboxが原因なんて、誰が想像するでしょう。

ということで、Dropboxを停止させることで仕事はできるようになりました。

でも、仕事でもプライベートでもDropboxをバリバリ使っているので、困ります。

これでは解決といえません。

ちょっと閃いて、Dropboxの公式サイトへ。
私が使っているのは最新版でしたが、奥深くに入っていくと、さらに新しいバージョンが上がっておりました。
早速、ダウンロードして試します。

神の御業発動です。

もう、こうなったらダメ元で、テスト版を落としてみました。
現在手に入る最新のバージョンです。テスト版ですから、不具合もあるかもしれません。

インストールして試したら、動きました。

この現象はDropboxに原因があり、安定版からテスト版の間で、その不具合は修正された模様です。

更新履歴見ても分からなかったけど。

ある特定の環境下で発生する レアもの っぽいですね。
会社のパソコンでは問題なく使えていますし、世の中にはPowerpointとDropboxを併用する人はいくらでもいるでしょうからね。

せっかくなので、Microsoftの掲示板に、コメントを残しておきました。
まだ、投稿者からの返信はありませんが、2人の方から「役に立った」というボタンを押していただきました。

範囲を選択_003

これ、嬉しいものですね。

ネットで情報収集なんて日常茶飯事ですが、悩み事が解決したからといって、わざわざ感謝することって無いんですよね。
面識のある方でしたら、コメントを残すなり、いいねボタンを押すなりしますけど。

今後は、私も積極的に感謝の意を表明していきたいと思います。

さぁ、仕事!! (するのか・・・)


Comments

“御業” への2件のフィードバック

  1. こちらではご無沙汰しております。
    楽しくといっていいものかわかりませんが、楽しく拝見致しました。
    神の御業をも超えようとするk-kazさん、さすがです(笑)

    1. さゆさん

      コメントありがとうございます。
      パソコンに関する知識は多少ある・・・という驕りに対する神の御業(まだ言うか)だったのかもしれません。

      とにかく、快適に仕事ができる環境になりましたので、今も仕事していました。(そろそろ寝ます)

      この部屋に冷暖房を完備したら、過労死するかもしれません(笑)

      さゆさんも、macと格闘していましたね。
      私はmacのことはさっぱりなので、尊敬です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください