ピクニックで朝日を浴びるイメージ画像

バーベキュー

実家でバーベキューでした。

かじれるさん がいろいろと準備をしてくれたので、私は 焼く係 をしました。

せっかくのイベントだったのに、写真を撮り忘れたので、なんだかイマイチな感じになってしまいました。

ということで、雰囲気だけでも。

これだけだとアレなので、バーベキューについて。

バーベキュー(英: barbecue)とは、薪、炭、豆炭などの弱火によって肉や野菜、魚介類などをじっくり焼く料理、もしくは煙で燻すその調理法や行為を指す。 但し、バーベキューの定義は半日以上じっくりと火を通した豚の丸焼きなどを指す。半日以下、又は数時間だけ直火で肉を焼き食す行為はバーベキューではなくグリル(英語: grill)を指す。

と、Wikipediaに書いてありました。

ですから、厳密にいうとバーベキューじゃないんですね。

では、なぜバーベキューと呼ばれるのかというと。

南部で豚を長時間かけ丸焼きにして食べる習慣から始まった。この時、家族だけで食べきれずに野外に多くの人が集まって飲食をともにしたことが、野外での調理、飲食を「バーベキュー」とよぶようになった由来である。

だそうです。

尚、バーベキューを料理する人のことを ピットマスター と呼ぶそうです。

なんか、格好良いですね。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください