4時間睡眠のk-kazです。
(1時就寝で5時に起きた)

みなさん、こんばんは。

本日は、資生堂アートハウスと企業資料館へ行ってきました。
もちろん、子供たちから ブーイング が出ると思ったので、その後に 大型遊具のある公園に行く約束 もしてね。

最初に訪れたのはアートハウス。

DSC04533

今は香水瓶をテーマとした展示をしています。
前期の7月17日から9月27日まではバカラ社のものを中心に、後期の10月2日から12月13日はルネ・ラリックを中心とした展示内容になっています。

次に向かったのが企業資料館。

DSC04530
Jpeg

久し振りに来ましたが、タブレットや大型の液晶テレビなどを使った今時のというか、時代に合わせたというか、そういう展示に変化していました。(私は好きですよ)

タブレットでは、年代別、タレント別、テーマ別で昔のCMを選べたり、あるいは化粧品コーナーなどに置いてあるそうですが、画面に自分の顔を取り込みながら、そこに化粧をしていくVR的なものなどがありました。

私もつけまつ毛をして、チークを入れ、リップもしてみました。
というか、 子供たちのおもちゃにされていました。

また、こちらの資料館に収蔵されている絵巻物「百椿図」をモチーフに制作された サイバー百椿図 というアート映像も展示されています。

Youtubeにショートバージョンがありました。

子供たちの食いつきが凄かったです。

飛び出すメガネをしなくても、飛び出てくるような立体感が楽しい作品ですし、何よりも 美しいですわ。 (ですわって・・・)

夏休みということなのか、質問形式のクイズラリーや、体験クイズなどもありまして、充実した展示内容で大満足。

初めは不満気だった子供たちも夢中になっていました。

2時間近く居ましたよ。

美しい商品のパッケージ、ポスター、映像などからの刺激もあり、また秀逸なキャッチコピーなどにもずいぶん刺激されました。
時々、こういうアートな刺激も必要ですね。

子供たちが体験コーナーで、色や香りのクイズを楽しんでいた頃、私は外に目をやりました。

雨、降ってるじゃん・・・。
子供たちは、この後の公園が目的でやってきています。

帰り際、塗り絵コーナーに捕まりました。
恐るべし塗り絵パワーです。

で、外に出たら雨はやんでいました。ラッキー。

資生堂を後にした私達は、昼食へ。

適当に車を走らせて、とんかつ屋さんへ。

Jpeg

美味しゅうございました。

さて、子供たちが楽しみにしている公園へ向かいます。
とんかつ屋さんから20分くらいで着くのですが、移動中に ポツポツ と雨が降ってきて、公園に着いたときには 本降り。

イヤ、台風って感じ。

少しくらいの雨なら、多少濡れても良いかなと思っていましたが、これは無理。

ということで、泣きそうになる ゆーちゃん をなだめながら帰宅となりました。

近々、リベンジします。

資生堂は久し振りの訪問でしたが、今確認したら最後の訪問は 2006年 のようです。
もう10年近く前じゃないですか。

その後にも行ったと思うんだけどな。

書き忘れ?

記憶違い?

私のことだから、どちらもありえるな。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください