k-kaz ブログ(旧)

日々思う、他愛のないことを綴ります。(2007.10-2022.12)

小国神社へ初詣に行ってきました。

あまりに渋滞するので、ここ数年は 裏道 を利用してサクッと行っているのですが、あろうことか今年は 裏道の案内表示が出ておりました。(裏道の意味が・・・)

それでも9時前に出発したこともあって、すんなり到着。(本当は8時出発予定だったけどね)
帰りは 裏道も大渋滞(恐ろしや)になっていたので、来年以降も自宅を早く出ようと決意しました。

到着してすぐに のぶりん が言いました。

「お札とか忘れてきた」

そういえば、そうです。
毎年のことなのにすっかり忘れていました。
また近々納めに行かないといけないですね。

お参りを済ませてから、お札などを購入し、いよいよおみくじとなりました。
過去の結果はこちらの通りです。

2008年 大吉
2009年 大吉
2010年 大吉
2011年 大吉
2012年 小吉 ←初詣が遅くなったためかしら?(2月)
2013年 小吉

2年連続で小吉に甘んじて参りましたが、今年はどうでしょうか。

めでたく大吉に復活であります。
子供たちも大吉。

のぶりん だけ小吉です。

子供たちに 「好きなものを買ってあげるよ」 と約束していたので、参道の両脇に連なるお店を物色。
せーちゃん は、焼きとうもろこしを購入。
ゆーちゃん は、お面 をご所望。

「お面はやめておきなさい」 と、私と のぶりん が説得するも、頑固な ゆーちゃん は聞き入れずに購入となりました。

のぶりん おじさん 「このお面をください」 と言うと、
「800円です」って。

私の頭の中では500円を想定していたので、そのギャップに驚きました。
のぶりん にいたっては堪えきれずに 「高っ!」 っと口走っていました。でも、慣れたものか おじさん は動じず。

大人たちは、もんじゃまんと抹茶まんを購入。
ベンチでいただいてから帰宅しました。

抹茶まん

もんじゃまん

かりんとうのドーナツ
これ、美味しかった。

夜、寝る前に パリッ という音がリビングに響き渡りました。
せーちゃん が、お面を踏んでしまったのです。

大事なものをしまわずに床に置きっ放しにしていたということで、怒られた ゆーちゃん。お面は割れるわ怒られるわで踏んだり蹴ったりです。大吉だったのにね。

ちょっとしょげていましたが、すぐに復活するあたりはさすが末っ子です。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください