k-kaz ブログ(旧)

日々思う、他愛のないことを綴ります。(2007.10-2022.12)

k-kaz.net のイメージ画像_white

マッチ


Match on Fire / Jordan McCullough

帰宅途中、小型の消防車がカンカンカンと音を鳴らしながら、ゆっくり走っていました。
乾燥する季節になり、火事も発生しやすくなっていますので、皆さん注意しましょうね。

そういえば、昔はこの時期になると、近所の子供たちが 「マッチ一本火事の元」 って、拍子木を鳴らしながら夜歩いていたものですが、最近は全然聞かないですね。イヤ、最近というか、もうずっとですね。

って考えていたら、マッチそのものも最近見かけませんよね。

自分も最後にマッチすったのいつだろう。
うーん、むしょうににマッチすりたくなってきた。

今の子ってマッチ知らないかもね。
マッチ売りの少女で知ってるくらいで、実物を見たことや触ったこともないかも。

今の時代だと、マッチ売りっていうより、ライター売りとか、チャッカマン売りとかのほうがよいかもね。(無理に火を起こすものにせんでも・・・)


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください