ピクニックで朝日を浴びるイメージ画像

まかいの牧場

7時出発の予定でしたが、その時間に車に居たのは私と ゆーちゃん だけ。
のぶりん せーちゃん も仕度が間に合わなかったので、2人で道中に飲むドリンクを買いにコンビニへ行ってきました。(本当は安いスーパーへ行きたかったんだけど、時間優先で)

自宅に戻り、駐車場で待っていると、しばらくして2人が登場。
7時半に出発です。

東名は問題なく通過。
清水ジャンクションで、ちょっとした興味から新東名に入ってみました。

混んでいました。(後悔)

新富士で一般道に下りましたが、私のナビは地図が 2005年バージョン なので、 ナビと一緒に迷子になりました。
慌てて携帯の GoogleMap で検索し、なんとか目的地に到着しました。
世界遺産の影響か、他県ナンバーの車がやたらと多く、到着までけっこうな渋滞でありました。

到着してすぐに羊さんの放牧が始まりました。
小屋から出てきた羊さんたちの後を追いかけ、遅れた羊さんはお尻を押してあげながら、放牧場へと連れて行きます。

IMG_2908

この後を追いかけます。

IMG_20130921_101848

到着したのはこんなところ。
富士山がきれいです。

こんな素敵な環境でストレスなく暮らしていたら、さぞかし美味し・・・なんでもありません。

ひとしきり羊さんと遊んだあと、最初の羊小屋のところにあったハンモックに寝っころがってみようと、みんなで移動。

途中、柵に囲まれたヤギさんの家を発見。近くにエサが売られていたので購入し、せーちゃん ゆーちゃん が恐る恐る柵の外からエサを乗せた手を伸ばすと、ヤギさんが集まってきました。

IMG_2924

のぶりん に支えられながらもエサやりに成功した ゆーちゃん

ふと気付くと、別の家族が柵の中に入っていました。

k-kaz 「あそこから入れるみたいよ」

2重扉になっている入口。
最初の扉を開けてひとつ手前の小さなスペースに入り、のぶりん が次の扉を開けた瞬間。

飢えたヤギさんの群れが、ドドドッとなだれ込んできました。
狙いは せーちゃん ゆーちゃん の手にあるエサです。

「こわいー!イヤー!」

ゆーちゃん パニック。
足も手もバタバタさせて、涙と鼻水と涎でぐしゃぐしゃになっていました。

もう、阿鼻叫喚の世界です。

完璧なトラウマですな。

2つ目の扉を開けようとしたときに1頭のヤギさんがぐいっと首を入れてきたんです。
ここで扉を開けた のぶりん が、やはりぐいっとヤギさんを押し返すとか、扉を離さなければ良かったんですが、呆気無く侵入されてしまいました。
あとで話を聞くと 「ヤギ、嫌いなの」 だって。
小さい頃にヤギさんに蹴られたのがトラウマだそうで・・・。

気を取り直して、ハンモックのある斜面へ。
木が生い茂り、良い感じに木陰が出来ているこの場所は、風の通りも良かったです。
この日の気温は高めでしたが、ハンモックで寝ている時間は快適でした。

誰よりも先にハンモックに向かって、さっと飛び乗った せーちゃん は、見事にバランスを崩して お尻から落っこちていました。 洋服泥だらけ。

お昼近くになったので休憩。
ここではレストランとかピザ屋さんとかいろいろあって、食べるのに不自由しません。

子供たちと のぶりん はピザを注文。
私は、もつカレー。

IMG_20130921_113612

ピザが焼けるまでの間、せーちゃん がけっこう食べました。

IMG_20130921_120237

食後のデザート、クッキーサンド。

子供たちもデザートを所望されました。

k-kaz 「 ゆーちゃん は何にする?」
ゆーちゃん 「ソフトクリーム!」

そうそう、まかいの牧場では新鮮なミルクから作られたソフトクリームが美味しくて有名なのよね。

k-kaz 「 せーちゃん は何にする?」
せーちゃん 「かき氷!」

え?

しばらく私と のぶりん で説得を続けましたが、なかなか納得しないので先に ゆーちゃん のソフトクリームを購入し、それを一口 せーちゃん に食べさせてみました。

せーちゃん 「ソフトクリームにする!」

追加でソフトクリームを購入。 ゆーちゃん に一口分を返して、2人で仲良く食べていました。

お昼のあとは、エサを食べないウサギさん(みんなあげるからお腹いっぱい)のところにちょっと寄って、それからモルモットの部屋へ。 せーちゃん ゆーちゃん はモルモットの部屋がお気に入りになって、帰る前にもまた寄りました。

ヤギの散歩もしました。
ゆーちゃん は平気だと言っていましたが、いざ散歩が始まると ゆーちゃん は逃げ回っていました。すっかりトラウマです。

他には子供広場みたいなところでトランポリンをしました。
2人とも大はしゃぎで2回プレイです。

お土産を買って、15時くらいにまかいの牧場をあとにしました。
まだ少し時間があったので、すぐ近くにある白糸の滝に寄ってみました。

IMG_20130921_162314

白糸の滝
(今は工事中で近くまで行けません)

IMG_20130921_163146

音止の滝

白糸の滝へ向かう途中、猿回しをやっていたので足を止めて見学。
猿使いのお姉さんが、お猿のことを 「さくら」 と呼ぶので、もしやと思ったらあの さくらちゃん でした。ビックリです。

以上、全日程を終えて帰路へ。
疲れましたが、なかなか楽しい1日でありました。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください