k-kaz ブログ(旧)

日々思う、他愛のないことを綴ります。(2007.10-2022.12)

公式戦での年間得点記録を ゲルト・ミュラー氏 が保持(72年85得点)しているんですが、先日の試合で メッシ がこの記録を抜いた(goal.com)とか、並んだ(wowow)とか。※たまに、得点の数って数えている機関なんかで異なったりします。

いずれにしても、残り数試合ありますので、確実に超えるでしょう。
ちなみに、ミュラー氏 「メッシに抜かれて光栄だ」 みたいなコメントを発表しております。

バルセロナにおけるリーガでの得点記録も、歴代1位の セサル氏 を超えました。 セサル は287試合。 メッシ は228試合での達成です。

最近の メッシ は、1試合で2点取るのが普通のような感じ で、1点だとちょっと出来が悪く、無得点だと心配になるくらいになってしまいました。彼は、いったいどこまで行くんでしょうか。

ご本人も仰ってますが、周囲のサポートがあっての記録。
ベティス戦での2点目が、抜いたとか並んだと言われたゴール。そのアシストが イニエスタ だったんですが、彼もまた素晴らしいプレーをしていました。相手をあざ笑うかのような足裏アシストも良かったし、試合全体でも良かった。

http://www.youtube.com/watch?v=fKfIzE6SyWw

でも、バロンドールは メッシ かなー。
殿堂でも作ってあげないと、毎年 メッシ になっちゃう。それくらい、すごい選手です。今回獲ったら、4年連続だもんなー。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください