k-kaz ブログ(旧)

日々思う、他愛のないことを綴ります。(2007.10-2022.12)

ここ数日、ブログをちょっと弄ってます。裏で。

キャッシュ系のプラグインを入れて表示を速くするようにしていたのですが、新たなプラグインを知って入れ替えたり。
で、どれくらい速くなったのか、表示速度を計れるサイトで試してみたら、 プラグインを切っているほうが速いという。 (調整に費やした私の時間を返せ)

本当に切っているほうが速いのか、設定が悪いのかは分かりませんが、とりあえず今は切ってあります。(キャッシュ系は)
ヘッダー、フッターやCSS、JavaScriptあたりを軽くしてくれるのを切ると明らかに遅くなりましたので、こっちは継続。

あと、携帯からの閲覧も考えて、PCと携帯で表示が切り替わるようにしました。

出来た出来たと喜びながら、携帯から私のブログを見る人って居ないんじゃないか という不安もあったりね。

初回のアクセスは携帯表示ですが、閲覧時にPCモードへ切り替えることができます。
一度切り替えたら、再び携帯表示に切り替えない限り、その状態を維持します。

私の携帯というかブラウザは終了時にキャッシュをすべて消すようにしているので、PCモードに切り替えても毎回携帯モードで始まってイライラします。

いずれ、初回のアクセスをPCモードにするか、プラグインを消すかもしれません。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください