昨日は節分でした。
みなさん、豆まきと恵方巻きの2大イベントは無事にこなされたでしょうか。

姫に聞いたら、「豆まきはしませんでしたけど、豆は食べましたよ」 だって。

「食べるだけなら、鳩でもできるわっ!」 と一喝しておきました。

「鳩といっしょにしないでください。キィー」 と言っていましたが、放っておきました。

昨夜のk-kaz家では、恵方巻きが食卓に並びました。
でも、皆、方角も気にせず、普通に箸で切って食べてました。

普通の巻き寿司です。

食後、おとん が鬼の面を着け、せーちゃん が大喜びで豆を投げ付けます。

せーちゃん 「鬼はそとー、福はうちー」

ひとしきりやって、豆の回収。

せーちゃん 「次、ママー」

まさかの鬼のローテーションです。

おとん から鬼の面を受け取った のぶりん に、 せーちゃん が大喜びで豆を投げ付けます。

せーちゃん 「鬼はそとー、福はうちー」

ひとしきりやって、豆の回収。

せーちゃん 「次、パパー」

せーちゃん 「パパ、外出てー」

なんで私だけ外なんですか。

せーちゃん 「鬼はそとー、福はうちー」

寒い中、上着も羽織らずに外に立たされ、顔にめがけて豆を全力で叩きつけられる可哀想な私。

ま、喜んでいたから良いか。

せーちゃん は、福は内のときになぜか生身(仮面無し) おとん に豆を投げ付けていました。
おとん に福が訪れるかもしれません。

ゆーちゃん は、鬼は怖がっていませんでしたが、あちこちから飛んでくる大量の豆に恐怖して泣きべそをかいていました。
来年は参加していただきましょう。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください