k-kaz ブログ(旧)

日々思う、他愛のないことを綴ります。(2007.10-2022.12)

映画フィルムのイメージ画像

ビッグ・リボウスキ

ビッグ・リボウスキ【廉価版2500円】 [DVD]

ビッグ・リボウスキ

ずいぶん昔に観た映画ですが、久し振りに観たくなって借りました。
Coen兄弟 の作品なんですね。

いつもだらしない格好で、何が起きても動じない リボウスキ(Jeff Bridges) に、全ての話をベトナム戦争に繋げる退役軍人の ウォルター(John Goodman) 、そして2人からまともに相手をしてもらえない ドニー(Steve Buscemi)
世間からは負け組と言われるようなボウリング好きの中年おやじ3人組です。

ある日、リボウスキ の家に2人の男が上がりこみ、 「金はどこだ!」「お前の嫁が作った借金を払え!」「腐るほど金はあるんだろ!」 と突然襲われます。
リボウスキ は独身ですし、何の話かさっぱりわかりません。お金も、ほとんど持っていません。

散々暴れたあと 「こいつ、本当に金持ちか?」 と1人が言い、 絨毯に小便をして去っていきました。

「部屋のアクセントが・・・」

嘆く リボウスキ は気付きました。同名の金持ちが居ることに。きっと、そこの奥さんが借金を作り、自分のところに間違えて取り立てに来たのだろう。

翌日、リボウスキ は金持ちの リボウスキ を訪ねますが・・・。

ダメダメな中年おやじ達ですが、毎日楽しそうに暮らしている(ボウリングをしている)姿には、憧れます。
ある意味、勝ち組かもしれないとさえ思ったりもします。

3人組も個性があって素晴らしいですが、登場人物もみな独特の魅力を持っています。
最後の Steve Buscemi も最高です。
ライバルチームの John Turturro も強力でした。

女性はあまり共感しないと思いますが、中年おやじ達にはオススメしたい作品です。

評価 7点
★★★★★★★☆☆☆


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください