k-kaz ブログ(旧)

日々思う、他愛のないことを綴ります。(2007.10-2022.12)

k-kaz.net のイメージ画像_white

まさか闘牛が。

Novillada - 20 Sep 2009 (Chinchón)
cc photo credit: Guillermo Fdez

1000年以上の歴史を持ち、スペインの国技とまで呼ばれる闘牛ですが、カタルーニャ自治州(バルセロナのあるところね)において禁止となりました。
すでにカナリア諸島では禁止されていましたが、本土では初です。

娯楽の多様化により、人気が低迷したことも理由の1つでありましょうが、動物愛護団体 からの圧力が大きいのでは・・・と書いてある記事もありました。

また、フランコ時代の圧政によりスペイン(マドリード)に対して激しい怒りを持つカタルーニャ人(これもあってクラシコは盛り上がる)ですので、「スペインの伝統文化などカタルーニャには要らん」 という有力者からの声も後押しになった模様。

スペイン全土での話ではないものの、伝統が失われるというのは寂しいものです。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください