k-kaz ブログ(旧)

日々思う、他愛のないことを綴ります。(2007.10-2022.12)

k-kaz.net のイメージ画像_white

進歩する技術

さっき、ネットでニュースを見て、「へぇ~」っと思った2件。

1つは富士フィルムが20日に発売するデジカメ。

FinePix Z300

液晶画面に映し出された被写体をタッチすることで自動的にピントを合わせてシャッターを切るそうです。
また、指定人数以上の被写体が画面に入ると、自動的にセルフタイマーが作動するという、集合写真好き(居るのか!?)にはたまらない機能もあります。
でも、観光地などで人がたくさんいる場合はどうなっちゃうのでしょうね。

FinePix Z300
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixz300/index.html

もう1つは、マツダの新型アクセラ。11日発売。


AXELA

エコに力を入れたそうで、信号待ちのときに自動でエンジンを停止させるそうです。地球に優しく、お財布にも優しい機能です。
しかも、エンジンを再始動させる時間は、一般的なアイドリングストップ装置(そんなのあるんですね)の約半分で、違和感なく再始動できるようです。

MAZDA AXELA
http://www.axela.mazda.co.jp/special/


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください