k-kaz ブログ(旧)

日々思う、他愛のないことを綴ります。(2007.10-2022.12)

映画フィルムのイメージ画像

江頭2:50のエィガ批評宣言

江頭2:50のエィガ批評宣言
江頭2:50のエィガ批評宣言

心の友、エガちゃんが出した映画批評の本をゲット。

東京FMに 「江頭2:50のpppするぞ!」 というエガちゃんの冠番組があります。
その中に映画批評のコーナーがあるのですが、歯に衣着せぬ発言が好評を博したのか、はたまたキャラと批評内容のギャップが面白かったのか、真相は定かではありませんが、めでたく本を出版することになりました。

エガちゃんの映画に対する熱い情熱や鋭い目線、ちょっと薄いけど 賢い頭などが、この本を読むことでよく分かります。

詰まらない映画に対しては、「こんな映画、観に行くな!」 なんて、過激な発言をしていますが、

例え、どんなにつまらない映画があったとしても、批評するオレよりも映画のほうが上だ!
もし、その映画がウンコでも、オレはそれをエサにしてしか生きていけないハエなんだ。
批評することは簡単だけど、創ることは難しいぜ!そこだけは心して読んでくれ。

と、まえがきで書いています。
きちんと作品をリスペクトした上での、愛ある批評です。

先日観た 「ナイト・ミュージアム」「世界最速のインディアン」 なども、この本で批評しています。
ちなみに10点満点中、ナイト・ミュージアムが1点で、世界最速のインディアンが8.5点でした。

映画好きな人、エガちゃん好きな人は是非。

「江頭2:50のpppするぞ!」
http://210.172.57.84/ppp/

番組の動画を配信しています。
面白いので興味のある方はご覧下さい。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください